2022年12月 総資産の公開

資産を運用する
やさぐれ
やさぐれ

やさぐれブログを運営しているやさぐれ@yasagureblog)です。

本ブログでは、節税、資産運用、副業、節約の情報を発信、実践してる様をお伝えしています!

2022年12月(12/31時点)の総資産を公開します。

やさぐれ
やさぐれ

今回は2022年トータルの結果も併せて公開します

やさ嫁
やさ嫁

サラリーマン辞めて1年目お疲れ様

年末は全体的に下げ相場でしたね。

今年最後の総資産公開です。

2022年12月の総資産

まずはいつも通り、総資産から報告します。

2022年12月末の総資産は約8,570万円でした。

11月から481万円のマイナスでした。


総資産と家計簿に関しては、スマートフォンのスクリーンショットを貼っています。

アプリは マネーフォワード を利用しており、総資産や家計が自動集計される優れものです。

有料プランもありますが、私自身は無料プランで利用しておりかなり助かっています。

興味のある人は、使ってみて下さい!

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

無料posted withアプリーチ

マネーフォワードの家計簿についての記事で詳しく紹介しています。

2022年12月のポートフォリオ

個別株

東京日産コンピュータシステムを1株購入。

国内個別株
・GMOインターネット
・東京日産コンピュータシステム

GMOインターネット・東京日産コンピュータシステムは、優待が優秀なため保有しています。

GMOインターネットを保有している理由の解説記事で説明しています。

米国個別株
バークシャーハサウェイ

米国のETF購入する時に遊びで少しだけ買ったら、好調なのでそのまま保有してます。

ETF

今月は売買無し。

一旦、債券の買い増しは停止してます。

投資信託

特に売買なしです。

年金

楽天全世界株バンガード(楽天VT)に全振りしている状況です。

企業型確定拠出年金の時は、野村外株インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI・DC一本でした。

やさ嫁
やさ嫁

大下げだったね

やさぐれ
やさぐれ

このぐらいの下げは時々あるよ

市場全体の動きは気にせず、よさそうな商品があれば買うようにしてます。

以下の記事でも書いている通り、確定拠出年金(iDeCo) は投資手段として優れています。

30代で8000万円資産形成した方法(その3 資産運用編)

会社で加入していない場合でも、個人で入ることが可能です。

おすすめの証券会社を貼っておきます。

おすすめ証券会社

iDeCoに入るならおすすめできる大手証券会社4社を紹介します。

  • 松井証券:厳選した商品と丁寧なサポート
  • マネックス証券:低コスト商品を中心に厳選して提供
  • SBI証券:選べる商品が豊富
  • 楽天証券:Webセミナー充実、楽天バンガードシリーズなどのオリジナル商品もあり

今月のコラム

2022年全体の資産推移を報告します。

やさぐれアレンジ オール・ウェザー型の運用状況

やさぐれアレンジのオール・ウェザー型は、以下の国内ETFで組みます。

先進国債券と新興国債券の割合が適切でなかったので、以下の割合を修正しています。

2511の割合を40%→45%
2519の割合を15%→10%

商品名銘柄コード割合
MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信155030%
NEXT FUNDS 外国債券・シティ世界国債インデックス(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信251145%
NEXT FUNDS 新興国債券・J.P.モルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス・プラス(為替ヘッジなし)連動型上場投信251910%
SPDRゴールド・シェア132615%

5/23-5/27で分割して買い進め、12/31時点の評価損益は-1.5%程度です。

債券の大幅下落が響き、さすがにマイナスに転落しました。

それでも株全力より、かなり下落はマイルドです。

2022年全体の資産推移

1年間で8060万円から8570万円になりました。

ざっくり、510万円の資産増加でした。

収入と支出の差が+160万円であったため、資産運用による増加分は+350万円程度と思われます。

やさぐれ
やさぐれ

ちなみに配当は再投資していません

ただし、2022年の収入は退職金などの臨時収入込みの結果です。

2023年もしっかり収支に気を付けていきます。

まとめ

2022年12月の総資産公開でした。

2023年も粛々と運用していきましょう。

前月の総資産公開は、2022年11月総資産公開の記事となります。

良かったら覗いてみて下さい。


あなたの投資ライフの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました