2022年10月 総資産の公開

資産を運用する
やさぐれ
やさぐれ

やさぐれブログを運営しているやさぐれ@yasagureblog)です。

本ブログでは、節税、資産運用、副業、節約の情報を発信、実践してる様をお伝えしています!

2022年10月(11/1時点)の総資産を公開します。

9月はキャプチャ取り忘れたため、スキップさせてもらいました。

10月分も総資産しかキャプチャしておらず、今回は簡易報告となります。

やさぐれ
やさぐれ

ここ最近は旅行と不眠症でばたばたしていました。。

やさ嫁
やさ嫁

やっと元気になってきたね

旅行の時差ボケが原因で不眠症になって、ちょっと更新さぼっておりました。

11月からはしっかり更新致します。

2022年10月の総資産

まずはいつも通り、総資産から報告します。

2022年10月末の総資産は約9,159万円でした。

8月から132万円のプラスでした。

今回は、資産種類別の表示はなしです。


総資産と家計簿に関しては、スマートフォンのスクリーンショットを貼っています。

アプリは マネーフォワード を利用しており、総資産や家計が自動集計される優れものです。

有料プランもありますが、私自身は無料プランで利用しておりかなり助かっています。

興味のある人は、使ってみて下さい!

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

無料posted withアプリーチ

マネーフォワードの家計簿についての記事で詳しく紹介しています。

2022年10月のポートフォリオ

キャプチャ取り忘れにつき10月分はスキップします。

今月のコラム

やさぐれアレンジ オール・ウェザー型の運用状況もスキップします。

やさぐれアレンジ オール・ウェザー型の運用状況

やさぐれアレンジのオール・ウェザー型は、以下の国内ETFで組みます。

先進国債券と新興国債券の割合が適切でなかったので、以下の割合を修正しています。

2511の割合を40%→45%
2519の割合を15%→10%

商品名銘柄コード割合
MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信155030%
NEXT FUNDS 外国債券・シティ世界国債インデックス(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信251145%
NEXT FUNDS 新興国債券・J.P.モルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス・プラス(為替ヘッジなし)連動型上場投信251910%
SPDRゴールド・シェア132615%

為替どれぐらい気にするか問題

超円安になって、ニュースなどでは悪い円安など良くトピックになりますね。

やさぐれ
やさぐれ

過剰に1通貨のキャッシュ(例えば、日本円)を持たないことにだけ注意しましょう

円安になれば他通貨に対して相対的に円の購買力が落ちており、将来、同じ商品を買うときに不利を被る可能性が高くなります。

では、どうすれば良いのかというと、モノに変えておけばよいのです。

モノとは、株式・債券などのペーパー資産や、車・不動産・金などの実物資産です。

モノには本質的価値があるため、為替によって価値は変わりません。

一時的に歪みが生じることはありますが、だれかが鞘どり取引することで解消されます。

やさぐれ
やさぐれ

自分は1年程度の生活資金以外はモノで持つようにしています

リスクの大きい株式で持ちたくない場合、債券や金を組み合わせてポートフォリオ全体のリスクを下げれば良いでしょう。

まとめ

2022年10月の総資産公開でした。

1年もあと少しですが、粛々と運用していきましょう。

前月の総資産公開は、2022年8月総資産公開の記事となります。

良かったら覗いてみて下さい。


あなたの投資ライフの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました