本サイトは記事内にPRを含む場合があります

2024年5月 総資産の公開

資産を運用する
やさぐれ
やさぐれ

やさぐれブログを運営しているやさぐれ@yasagureblog)です。

本ブログでは、節税、資産運用、副業、節約の情報を発信、実践してる様をお伝えしています!

2024年5月(5/28時点)の総資産を公開します。

やさぐれ
やさぐれ

今月も上がり調子でした

やさ嫁
やさ嫁

順調でよかったね!

もはや理由も追ってないですが、資産は順調に上がってます。

それでは、5月分の報告です。

コラムではイーロン・マスクについて書きました。

2024年5月の総資産

まずはいつも通り、総資産から報告します。

2024年4月末の総資産は約1億2086万円でした。

1カ月前比で456万円のプラスでした。


総資産と家計簿に関しては、スマートフォンのスクリーンショットを貼っています。

アプリは マネーフォワード を利用しており、総資産や家計が自動集計される優れものです。

有料プランもありますが、私自身は無料プランで利用しておりかなり助かっています。

興味のある人は、使ってみて下さい!

家計簿 マネーフォワード ME - 家計簿アプリでお金管理

家計簿 マネーフォワード ME – 家計簿アプリでお金管理

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

マネーフォワードの家計簿についての記事で詳しく紹介しています。

2024年5月のポートフォリオ

個別株

特に売買なし。

国内個別株
・GMOインターネット

GMOインターネット、優待が優秀なため保有しています。

GMOインターネットを保有している理由の解説記事で説明しています。

米国個別株
バークシャーハサウェイ

米国のETF購入する時に遊びで少しだけ買ったら、好調なのでそのまま保有してます。

ETF

特に売買なし。

投資信託

NISAのつみたて投資枠でeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を10万円分購入。

やさ嫁
やさ嫁

NISA枠埋めてるね

やさぐれ
やさぐれ

これからも枠埋まるまで継続投資する予定だよ

年金

楽天全世界株バンガード(楽天VT)に全振りしている状況です。

企業型確定拠出年金の時は、野村外株インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI・DC一本でした。

以下の記事でも書いている通り、確定拠出年金(iDeCo) は投資手段として優れています。

30代で8000万円資産形成した方法(その3 資産運用編)

会社で加入していない場合でも、個人で入ることが可能です。

おすすめの証券会社を貼っておきます。

おすすめ証券会社

iDeCoに入るならおすすめできる大手証券会社4社を紹介します。

  • 松井証券:厳選した商品と丁寧なサポート
  • マネックス証券:低コスト商品を中心に厳選して提供
  • SBI証券:選べる商品が豊富
  • 楽天証券:Webセミナー充実、楽天バンガードシリーズなどのオリジナル商品もあり

今月のコラム

コラムでは、イーロン・マスクについて書いています。

やさぐれアレンジ オール・ウェザー型の運用状況

やさぐれアレンジのオール・ウェザー型は、以下の国内ETFで組みます。

先進国債券と新興国債券の割合が適切でなかったので、以下の割合を修正しています。

2511の割合を40%→45%
2519の割合を15%→10%

商品名銘柄コード割合
MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信155030%
NEXT FUNDS 外国債券・シティ世界国債インデックス(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信251145%
NEXT FUNDS 新興国債券・J.P.モルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス・プラス(為替ヘッジなし)連動型上場投信251910%
SPDRゴールド・シェア132615%

2022/5/23-5/27で分割して買い進め、2024/5/28時点の評価損益は+37.6%程度です。(配当の追加投資なし)

イーロン・マスク

イーロン・マスクの自伝読みました。

スティーブジョブズの自伝も書いた、ウォルター・アイザックソンが著者です。

ウォルター・アイザックソンは、本人や家族・友人・会社の従業員・ライバルなど様々な人への取材を行っています。

そのおかげで、イーロン・マスクのできるだけ素のままかつ多面的に知ることができます。

本書を読んでも、彼の経済的な成功は真似できないでしょう。

ペイパルを売却してとんでもない金持ちになった後、スペースXやテスラに全財産+借金、フルベットしてしまう人間です。

世界トップレベルの金持ちでありながら、そもそも資産形成自体にはあまり興味はないようです。

あくまで、自分の思い描く未来を実現させるための手段、そんな感じがします。

金持ちになる理屈を一般論でひねり出して言えば、事業を構築して配当や売却での収入が源泉と言えます。

事業構築できない人は、株式を買って、既存事業の一部を所有させてもらいましょう。

まとめ

2024年5月の総資産公開でした。

前月の総資産公開は、2024年4月総資産公開の記事となります。

良かったら覗いてみて下さい。


あなたの投資ライフの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました