2022年7月 総資産の公開

資産を運用する
やさぐれ
やさぐれ

やさぐれブログを運営しているやさぐれ@yasagureblog)です。

本ブログでは、節税、資産運用、副業、節約の情報を発信、実践してる様をお伝えしています!

2022年7月(7/31時点)の総資産を公開します。

やさぐれ
やさぐれ

オールウェザー型の資産推移報告は定期化しようと思います

やさ嫁
やさ嫁

たしかに、今後どう推移するか気になるね

5月の総資産公開で親の資産運用をサポートした話をし、6月の総資産公開で資産の推移状況を報告しました。

「オールウェザー型(やさぐれアレンジ)」の運用状況は毎月報告にしようと思います。

基本的には全体パフォーマンスのみ報告させてもらいます。

市場で大きな上下があった際に「オールウェザー型(やさぐれアレンジ)」「全世界株型」の比較・考察を行う予定です。

今回はコラム欄で、「オールウェザー型(やさぐれアレンジ)」の運用状況を紹介します。

2022年7月の総資産

まずはいつも通り、総資産から報告します。

2022年7月末の総資産は約8,670万円でした。

先月から168万円のプラスでした。

FRBの利上げは続いていますが、米国のGDP統計が悪く、今後の利上げが鈍化するだろうと株高になりました。


総資産と家計簿に関しては、スマートフォンのスクリーンショットを貼っています。

アプリは マネーフォワード を利用しており、総資産や家計が自動集計される優れものです。

有料プランもありますが、私自身は無料プランで利用しておりかなり助かっています。

興味のある人は、使ってみて下さい!

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

無料posted withアプリーチ

マネーフォワードについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

家計簿のおすすめはマネーフォワード!【ブログで収支実績公開中】

2022年7月のポートフォリオ

個別株

特に売買なしです。

国内個別株
・GMOインターネット

GMOインターネットは、優待が優秀なため保有しています。

GMOインターネットを保有している理由については、こちらの記事で説明しています。

ブロガー・アフィリエイター必見!GMOインターネットの株が超お得な理由

米国個別株
バークシャーハサウェイ

米国のETF購入する時に遊びで少しだけ買ったら、好調なのでそのまま保有してます。

ETF

今月も預金に余裕あったので、楽天証券でNF外国債券(2511)を少し買い増しました。

投資信託

特に売買なしです。

年金

楽天全世界株バンガード(楽天VT)に全振りしている状況です。

企業型確定拠出年金の時は、野村外株インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI・DC一本でした。

やさ嫁
やさ嫁

今月もやることないね

やさぐれ
やさぐれ

暇ぐらいで丁度良いんだよ!

以下の記事でも書いている通り、確定拠出年金(iDeCo) は投資手段として優れています。

30代で8000万円資産形成した方法(その3 資産運用編)

会社で加入していない場合でも、個人で入ることが可能です。

おすすめの証券会社を貼っておきます。

おすすめ証券会社

iDeCoに入るならおすすめできる大手証券会社4社を紹介します。

  • 松井証券:厳選した商品と丁寧なサポート
  • マネックス証券:低コスト商品を中心に厳選して提供
  • SBI証券:選べる商品が豊富
  • 楽天証券:Webセミナー充実、楽天バンガードシリーズなどのオリジナル商品もあり

今月のコラム

やさぐれアレンジ オール・ウェザー型の運用状況、暗号通貨に対する私のスタンスについて書きます。

7月にやったこと

  • NF外国債券(2511)買い増し
  • 親の資産運用状況確認

やさぐれアレンジ オール・ウェザー型の運用状況

やさぐれアレンジのオール・ウェザー型は、以下の国内ETFで組みます。

商品名銘柄コード割合
MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信155030%
NEXT FUNDS 外国債券・シティ世界国債インデックス(除く日本・為替ヘッジなし)連動型上場投信251140%
NEXT FUNDS 新興国債券・J.P.モルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス・プラス(為替ヘッジなし)連動型上場投信251915%
SPDRゴールド・シェア132615%

5/23-5/27で分割して買い進め、7/31時点の評価損益は+2.7%程度です。

現状、安定してプラスを保っています。

暗号通貨は投資対象になるか?

結論から言えば、なると思います。ただし、富豪限定です。

暗号通貨は、需給による価格上下はあっても、本質的にリターンを生まない資産だと考えています。

立ち位置的にはマイナー通貨です。

ただ、通常のドルや円のような通貨とは、分散型であるという点が異なります。

そういった性質から、資産保全の分散目的で資産の一部を暗号通貨に投資するのはありです。

戦争や自国の経済が崩壊、といった緊急事態の備えのイメージ。

10億ぐらい持ってる富豪が、5%とか10%とか持っておくには良いかもしれません。

やさぐれ
やさぐれ

今のところ、利用することはあっても、資産として保有するつもりはありません

投機的にお金が集まっている場所に関わるのは面白い

お金が投機的に集まっているところに関わってみるのは面白いです。

自分もNFTはちょこちょこ触っています。

変哲もない絵がNFTの皮を被れば、とんでもない金額に生まれ変わります。

なぜ、こんなものに価値があるのか説明できません(笑)

みんなが価値があると思っているから価値があり、それ以上でもそれ以下でもない。

小さな金額で関わってみるのは勉強になりますし、今後、長期投資できる商品にたどり着ける可能性もあります。

と言っても、こういった投機的な商品に投資して儲けようなんて思わないほうが良いです。

地頭の良さ、センス、運などで成功できる人はできるでしょうが、ほとんどの人は失敗すると思っておきましょう。

やさぐれ
やさぐれ

NFTゲームだとクリプトスペルズをやってたりします

稼ぐというより、遊びながらちょっとお小遣い得るぐらいの感じです

暗号通貨(イーサリアム)にも触れる機会を作れます

日本最大級NFTゲーム「クリプトスペルズ(クリスペ)」

ちなみに、招待コードを入力すると「採掘チケット20枚」がもらえます。

始めてみようという方は、私のでも他の人のでも良いので入れてみて下さい。

やさぐれの招待(リファラル)コード:ou1L

まとめ

2022年7月の総資産公開でした。

今月の株価は、頭には下げて、末に上がるというジェットコースターでした。

粛々と運用していきましょう。


あなたの投資ライフの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました