本サイトは記事内にPRを含む場合があります

2021年11月 収支の公開

節約する
やさぐれ
やさぐれ

やさぐれブログを運営しているやさぐれ@yasagureblog)です。

本ブログでは、節税、資産運用、副業、節約の情報を発信、実践してる様をお伝えしています!

少し遅くなってしまいましたが、2021年11月末時点の家計を公開します。

引き続きパチスロ以外で稼ごうとしてるのですが、これが中々伸びなくて今月も赤字です。

やさぐれ
やさぐれ

パチスロ以外で稼ぐのって難しい!

でもちょっとずつ増えてきてます

やさ嫁
やさ嫁

私はパチスロでもぼちぼち稼いでますよ

やさぐれ
やさぐれ

素晴らしい!

今や自分より上手いのでは。。

では2021年11月の収支をご覧ください。

2021年11月の収支

2021年11月収支のスクリーンショットです。


総資産と家計簿に関しては、スマートフォンのスクリーンショットを貼っています。

アプリは マネーフォワード を利用しており、総資産や家計が自動集計される優れものです。

有料プランもありますが、私自身は無料プランで利用しておりかなり助かっています。

興味のある人は、使ってみて下さい!

家計簿 マネーフォワード ME - 家計簿アプリでお金管理

家計簿 マネーフォワード ME – 家計簿アプリでお金管理

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

マネーフォワードについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

収入について

11月収入:20,091円
 給与:0円
 副業:20,091円
 配当:0円

11月の副業収入は20,091円でした。
2021年1月から休職に入って、副業で稼いできました。以下に1-11月の収入を記載します。

  給与 副業 配当
1月 395,070円 232,867円 294,881円
2月 234,625円 67,230円 0円
3月 234,625円 268,095円 0円
4月 213,787円 445,392円 172,671円
5月 0円 286,774円 0円
6月 750,046円 294,465円 258,682円
7月 4,400円 332,465円 67,776円
8月 7,093円 109,161円 0円
9月 3,300円 125,437円 223,246円
10月 0円 30,130円 75,062円
11月 0円 20,091円 0円

パチスロしばらくやってない影響で副業がめちゃくちゃ下がってます。

12月はもう少し副業収入が増えているのと、配当が入ってくるので黒字見込みです。

支出について

「食費」は、4万円ぐらいで合格かなと思います。

特別な支出がなければ、月あたり20万円ぐらいの支出になると思われます。

大体、年間通しで月平均出すと25,6万円に落ち着きそうで、2人世帯としてはそんな使ってないほうでしょう。

振り返り

11月は全然ダメですが、パチスロ以外の副業も12月は少しだけ伸びています。

引き続き、不労所得 or 微労所得のようなものを増やすことに注力します。

嫁は、パチスロ少し稼働+他の仕事もしていてちゃんと稼いでました。

1日毎に食費をコントロールする

私は大きな出費(特に固定費)以外は積極的にコントロールしません。

なぜなら、手間の割に効果が薄いからです。

試験的に、12月は1日毎に「食費」をコントロールして料理作る、ってことをやってくれました。

栄養も可能な限り考慮はしますが、「食費」優先でやってもらいました。

そうすると、劇的に「食費」が下がりました。

結局、食べる量も少し減って健康にも良い感じで、これはやってもいいかなと思いました。

と言っても、嫁が時間かけてやってくれていることで、感謝ですね。


最後まで、お読み頂きましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました